「そずり肉」って何? 骨の周りに隠された、とろける旨さの秘密
岡山県津山市は、古くから牛馬の流通拠点として栄えてきました。そのため、新鮮な牛肉やホルモンが手に入りやすい地域として知られています。「焼肉ランチしん」では、そんな津山ならではの魅力的な食材を活かした料理を日々提供しています。
中でもぜひ一度味わっていただきたいのが、「そずり肉」を使ったメニューです。
「そずり肉」という言葉を初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれません。これは、牛の骨の周りについているお肉をそぎ取った(「そずる」)ことに由来しています。骨の周りのお肉は、旨味がぎゅっと凝縮されており、濃厚で深い味わいが特徴です。津山では、昔からこのお肉を大切に食してきました。通常は流通しにくい希少な部位ですが、当店では独自の仕入れルートを活かし、新鮮でとろけるようなそずり肉をお客様に提供しています。
「焼肉ランチしん」では、このそずり肉をさまざまな料理でお楽しみいただけます。「そずり焼肉丼」は、ご飯の上に乗せたそずり肉の旨味が口いっぱいに広がる、まさに至福の一品です。また、「そずり焼きうどん」は、モチモチの麺と濃厚なそずり肉、そして特製のタレが絶妙に絡み合い、一度食べたら忘れられないおいしさです。
地元津山の名産を、もっと多くの方に知っていただきたいという想いで、日々心を込めてお料理を提供しています。津山にお立ち寄りの際は、ぜひ「焼肉ランチしん」で「そずり肉」の魅力を体験してみてください!
2025.09.20